油(あぶら)のお話!

こんばんわ

今日も「めまい」の患者さんが来院されました。
めまい度数3→0か1ぐらい。
だいぶん良くなりました!
明日、とどめですね!!
僕的には今週いっぱいは休んでほしいところですが、週末にはテニスをしてしまうんやろうなぁ。

今日は患者さんから
「エゴマ油ってどうなんですか?」
と聞かれましたので、とても良いですよとお答えしました!
「嫁が飲めって言うんですよ。」との事。
今、流行ですよね。

昨日、砂糖の話がありまして、金曜日に大阪の仲間から教えてもらった事はメッチャ勉強になったので、
みなさんにもおすそ分け。

今日は「油(あぶら)」の話をします!

細胞膜は何で出来ていますか?
僕は解剖学、生理学、かなり勉強してきたつもりでしたが、忘れてしまっていました。
細胞膜は「リン脂質」で出来ているらしく、ようするに「脂肪」で出来ているとのことです。
中でも飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸と言うのに分類されまして、
飽和は硬くて安定してる感じ。
不飽和は柔らかい柔軟性に長けている感じ。
この「脂肪」とは「油」と言う事ですね。

細胞はどうすれば死にますか?
これも核を取れば、とか、ミトコンドリアがなくなれば……。とかありましたが、
細胞膜が破れたら死ぬそうです。

だからこそ良質の「油」を取っておけば、細胞膜も元気に柔軟性のあるものになるわけです。

氷など硬い物は壊れやすいです。
細胞膜も同じという事ですね。
サラダ油などはやはりダメみたいですね。
マーガリンなどもこの世には存在しない油なので、取らない方が良いでしょうね。

やっぱり天然で自然のものを取るのが良いみたいですね!
患者さんが言ってた「エゴマ油」もやし、「アマニ油」
加熱用でしたら「オリーブオイル」「ココナッツオイル」が最高らしいです!!
オリーブオイルもビンに入ったやつが良いようです。
少し高いとは思いますが、健康を買うと思えば安いもんです。

油を変えるだけで細胞が元気になりますし、自然治癒力も上がりますね!!

先日、岡山南区植松にある
「VETTA(ベッタ)」と言うお店にて各都道府県一店舗しか置く事の許されない
高級オリーブオイルを買ってみました。
岡山で手に入るのは「VETTA(ベッタ)」だけらしいです。
1本¥1900(税抜)でした。
ひと月もつとしても1日¥63の計算です!
安いもんです!
ぜひ買ってみて下さい!
他にもオーガニックの物や、大きい珍しい植物がいっぱいありました。
あまね整骨院の玄関にも大きい植物を置く予定なので楽しみにしておいて下さい!

油(あぶら)のお話!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら