しもやけ!

こんばんわ

今日はフィギアスケートをしている子が来院されました。
この子は最初5月頭に、膝が痛いと来院されました。
膝はすっかり良くなって調子は良いとの事。

今日はなんと……。

「しもやけ!」

をどうにかしてほしいと来られました。
さすがに管轄外やし僕もなった事が無いので、どうしようかと思いましたが、
お母さんの強い要望もあり、チャレンジさせてもらう事にしました。
このような管轄外の症状も相談してくれるのはありがたいです。

ひとまず、ネットで「しもやけ」チェック!
なにやら血行不良でなる事が多々あるとの事。
フィギアスケートでは氷の上なのでかなり冷えるそうです。
それと、靴の紐をギュッとしめるのも原因のひとつかなと思いました。


足をチェックしてみると、左の太ももはプヨプヨ。
内側広筋が落ちていました。
右の太ももは正常(この子の正常)に近い感じでした。

左足はジャンプの時の踏切りの足で、右足は着地で使うらしい。
着地は右膝でうまく衝撃を吸収出来ているんやなと思いました。
ふくらはぎを診てみると左のふくらはぎの方が「ごぼう」のように固まっていました。
右のふくらはぎは良い感じ。

フィギアスケートの靴はただでさえ足首が動きにくい構造になっている為、
ふくらはぎの筋肉があまり動かないので固まりやすいのです。
その為にマッスルポンピングが行われない為、
血が上に返って行きにくく、親指でうっ血、炎症が起きているんじゃないかと判断しました。
プラス寒冷環境が手伝って
「しもやけ」
が出たんだと思いました。
左のふくらはぎの硬さで血が返って行かない交通渋滞を取る事が先決やと思いました。
血が滞ると悪い物も流れて行かないし、良い物も流れて来ませんので…。

と!言う事で!!

まずは全体の循環をあげる。
バランスを整えて、回復しやすい環境にしてから、
PNF(固有受容性神経筋促通法)をしました。
PNFとは簡単に言えば、神経伝達が良くなってサボってる筋肉が動き出して身体が動かしやすくなる事です。

例えば、何か大きい重たい物を運ぶ時(タンスや冷蔵庫など)
1人では限界がありますよね?
そこに数人の助っ人が来てくれれば軽く重たい物でも運ぶことが出来ます。

これを足に例えたら重たい足をさらに強い負荷で
何個かの筋肉(特にアウターマッスル。動きがぎこちなくなる。)
で動かしているとして
かなりしんどいし疲労が溜まって老廃物や乳酸も溜まりやすい、
しかも強い負荷で筋肉はカチカチ。
よけいに流れて行かない訳です。

まだまだ無数にある筋肉は働いていない事が多いです。
特にインナーマッスル!
インナーマッスルは動きがしなやかになり安定感が増します。
これを目覚めさせる訳です。
すると同じ足を動かすでも軽くしなやかに動かせるようになってきます。
これは神経伝達が良くなって筋肉が動きやすくなると言う事ですね。
よく、プロのアスリートが練習、試合の前に行って動きやすくする時にも使います。
僕が子供たちのトレーナー活動や
プロの格闘家(山崎悠輝くん)、プロテニスプレイヤー(小野田賢くん)を診た時にも使いました。
この2人はまだまだ現役で頑張っているので応援してあげて下さい!!!!

まぁ要は神経伝達良くして他の筋肉動かして固まってる筋肉を助けてやろうぜ!!って話です。

そこから、さらに
僕の手作りトルマリン鉱石と石焼き芋の時に使う石を混ぜて作ったホットパックがありまして
ここで投入です。
トルマリンとは微弱電流を出している石らしく身体の細胞に良いです。
石焼き芋の石は遠赤外線効果があって深部から温める事が出来ます。
これを左足の下腿(ふくらはぎと全面も)
を温めてふくらはぎを活性化!

そこでひとつの疑問が……。
血行不良で炎症って言うのが、ひっかかりました!
だいたい炎症が起きた場合はアイシング(冷やす)が主流。
なぜならば、炎症で熱を持てば、身体からすれば火事なわけです!
その火事を鎮火するために身体の水を炎症場所に集める訳です。
腫れたり水が溜まるとかはそういうケースが多いです。

もちろん、冷える(寒冷環境)と冷やす(アイシング)は違います。
冷えるは風邪をひいたり、震えたり、身体がカチカチになります。

アイシングのもう一つの利点は毛細血管を収縮、血の流れを悪くしますが、
アイシングを取った瞬間から毛細血管が開き一気に血行がよくなるので、
関節の動きが良くなったり、疲労、老廃物、乳酸も流れやすくなります。
野球選手などが肩にごっついのを付けてる時がありますが、
これはその効果を用いたものです。

エグザエルなど激しいダンスをライブで長時間やったりツアーをやったりすると
かなりの疲労がピークになります。
この時もアイシング作用を使います。

それは

「水風呂!」

なので、舞台袖とかに水風呂を用意してジャブジャブ入って疲労回復してました。
これは何年か前にテレビでやってました。

と!いう事で!!

左親指は冷やす事にしました。
ふくらはぎ温める。
親指冷やすでテンテコ舞になりそうですが、やってみました。
速攻性はありませんでしたが、
どうなるのか、様子見ですね。

初めての「しもやけ」もっと勉強して
次回来てくれた時にどうなったか?
で、また治療をすすめてみたいと思います。

未来の高橋大輔選手を目指してファイトですね!!!

しもやけ!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら