ノルディックウォーキング!

こんばんわ

今日は前回、「しもやけ」で来たアイススケート少年が来ました。

「しもやけ」は良くなってました!!
患部の親指はアイシング。
流れの悪そうな所は温める。
家でもお母さんがそんな感じで処置して頂けたみたいです。
僕の一回の治療より、お母さんの頑張りで良くなったと思います!

ひとまず一安心。

もう1人中学生の水泳部の男の子がいるのですが、
5月の終わり頃に右膝が痛いと来院されました。
初診では右足の負担が大きかったのか、右足が短くなってるし、
パテラ(お皿)が大腿四頭筋によって上に引っ張られていました。
すごいズレてたので、
これを戻してバランス整えておけばOKだろうと治療をすすめました。
その子はこれまでに整形外科、整骨院を色々行って良くならないので、
おじいちゃんの紹介でウチに来院されました。

膝の状態は今日でバッチリいいんですが、
まだ違和感があるとの事。
本人の自覚症状的にはあまり変わってないと言うのが正直なところでした。

う~む。

状態はOKなのに違和感は取れず、
走れば痛い、泳いでバタ足も痛い。

う~ぬ~。

ひとまず再チェックの為、歩き方を診てみる事にしました。
歩き方をみてみると、身体全体で歩いてない感じ。
手は手、足は足と個別に動いてる感じでぎこちない感じで歩いてました。

上半身と下半身の連動性がないんですね。
ここで登場「ノルディックポール!」

ノルディックウォーキング!

とまぁ全身を効率よく動かすことが出来るんです!
上半身の運動量も格段に増えるので、連動性も生まれます!
柳生園テニスクラブの選手コースの子供たちも取り組んでいますね。
正しく歩けなければ、正しく走れない、泳げないと言う事です。

結果、お母さんの治療中に歩いてもらってましたが、
終われば、身体が軽い!
足も痛くない!
と言ってました。

一週間、一日一時間歩いてみることをやってみます。
という事で来週が楽しみですね!

後から聞けば、痛いのでサポーターをずっとしていたみたいです。
最近痛いから新しいのを買ったみたいです。

ノー!!!!!!

サポーター、コルセット類は筋力が落ちてしまいます。←(詳しくは2016/2/22のブログをチェック!!)

動きも悪くなるし、それなしでは生きていけなくなります。
サポーターやコルセットはケガしてどうしても痛い時や、
我慢出来ない時に最終兵器としてとっておきましょう!!

それにしても岡山の方は歩く機会が少なすぎます。
鉄道があまり発達してないと言うのと、車社会と言うのが原因のひとつやと思います。
子供も自分で歩くよりも車で送り迎えが当たり前です。
まぁそっちの方が、襲われたり、誘拐されたりしないので安心と言えば安心です。
でも弱くなってしまうよなと思います。

僕が小学校の頃は、5年生まで自転車は買ってもらえず、
常に走り回っていました。

野球をしようと一旦友達10人ぐらいで集合して、
御旅公園(神戸住吉にある公園)に行こうとなれば、←約2キロ

ディ~ヤァ~!!!!
と、走ります。

当然はみんなは自転車です。
僕は自転車より早く目的地に着く事が多かったです!
この時にスタミナがかなりついたと思います!
筋肉が付き過ぎて背は伸びなかったですが(涙)

野球が終わり、次はジュースやアイスを食べるために移動。
次はこれも約2キロぐらい離れたスーパー(ダイエー)までダッシュ!

ひたすら走ってました。

こうなると僕も必死なわけです!
いかに自転車より早く目的地に着けるか!
自転車なんざに負けやしねぇ。
となっていたわけです。

一旦みんなで集まって目的地を決めるので、
目的地が決まった瞬間

ディ~ヤァ~!!!!!
と走ります!

ディ~ヤァ~!!!!!!
と走り出すので、早とちりが命取りになります。
目的地をミスって待ちぼうけをくらう事もありました。
そこは瞬時にあそこだろうと予想を立てて、
再び、ディ~ヤァ~!!!
と走り出します!
なんと、次もハズレな時もあって
またもや走りだし、やっと見つけた時にはバテバテの時もありました。

1番ひどかったのが、スケートに行こうとなって、10キロぐらい離れたポートアイランドの
ワールド記念ホールにスケートリンクがあるのですが、
10キロはさすがにキツイなと思って、みんなより1時間早く出発しました!
さすがに10キロ走って、不慣れなスケートしてと疲労はピークに達していました。

帰りはあだ名が「悪憎(あくぞう)」と言う、今思えばとんでもないあだ名でしたが2人乗りしてもらいました。
あくぞうは名前はイカついですが、中学では野球部キャプテン!
統率力もあり、優しいやつでした。
2人乗りって楽ちんでした♪
違反ですが、小学生だったのでご勘弁を!
自転車はこの一件があって親父に頼み込んで買ってもらいました(笑)

とまぁ、ゴールデンエイジと言われた10代はしっかり身体を作るのがよろしいかと。
子供の頃は走り回って体力つけといた方が良いと思います。
そのおかげで身体は丈夫に仕上がりました!
背は伸びませんでしたが……。
まぁこれは遺伝の関係もあるので仕方なしです。
今は少し怠けて子供用浮輪を装備していますが、そのうち取ってやるつもりです!

買ってもらった自転車は昭和60年代~平成にかけて流行っていた、
黒いプラスティックホイールのやつです!
時代を感じますね♪

ノルディックウォーキング!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら