岡山マラソン2016!

こんばんわ

11月13日、日曜日に岡山マラソンに参加してきました!
制限時間6時間で6時間ジャスト!
ギリギリのゴールでした。

次の日は筋肉痛がバリバリでしたが、ケガもなく仕事に支障も出なかったです。
目標はケガなく無理をせず6時間使って完走だったので、その通り実行できたのは良かったです。

岡山マラソンは去年第1回が行われて、それにも出る予定だったのですが
勉強会があるのをスッカリ忘れていて欠場しました。
今年こそはと意気込んで応募して出場権を獲得したわけです。

これまで長距離なんて言ったら中学生の時の5キロぐらいなもので42.195キロなんて未知の世界でした。
練習も10月に入ってから、ようやく始めて家から治療所の13キロを自転車でまず通ってみました。
だいたい50分ぐらいでした。
そのうち通勤も走って来れるようにしたいなと思って、
10月9日の日曜日に走ってみました。
すぐにバテて歩いたりで2時間ぐらい……。やべ~!
単純計算しても到底完走なんて無理な感じ。

次の週の10月16日の日曜日は前よりは軽快で1時間半……。
単純計算しても5時間ぐらい。なんとかなりそうだ!

そして10月30日の日曜日は20キロ走ってみようと岡山マラソンのコースを少し走ってみました。
これも途中で歩いたりして、20キロで3時間オーバー。

!!!!!!!!

いよいよやべ~!

11月6日の日曜日これで最終調整だと行こうとしたら、子供が遊んでくれとなかなか走りに行けず、
行かせてもらうもすぐに帰ってきました。

あとの練習と言えば、毎朝6時にウチの忠犬ハチ公が起こしに来て
散歩がてら神社の御参りと広場でハチ公と走り回っていたぐらい。

骨岡山マラソン2016!

これはこれで必要だったし良かったと思いました。
ハチ公に感謝です!
おやつを買ってあげる事にします!

まぁあとは運任せと言ったところです。

マラソンの練習の難しい所は、
「よ~し!今日は30キロ地点からの練習をするか!」
と思っても30キロ地点からの練習は30キロ走ってからでないと行えない、
部分練習が不可能な所が難儀です。

なので20キロ以上はホントに未知の世界。
ぶっつけ本番ですね。

でも走れる切れる予感と、どこから湧いてくるのか自信だけはなぜかありました。
6時間を使いきる戦略も立てていたのと、基本お祭りは大好きなので♪
楽しもうと言った感じです。

いよいよ本番11月13日日曜日がやって参りました!

骨岡山マラソン2016!

体調はすこぶる快調!
金曜日に、はま塾があって濱さんに治療してもらったのもあって寝不足でも快調でした!

写真はスタート前の様子ですが、ギュウギュウです。
この先も走っている時も常にギュウギュウでした。

スタートは何かの手違いなのか、
僕は未経験にも関わらず、前の方のスタート位置でした。
なんせ1万6千人いる訳ですから、後ろの方はだいぶんロスになってしまいますよね。

まずはここでラッキー!!
運も味方につけたなと確信!

で、いざスタート!!!!!

当然、スタートは前の方なのでペースは格段に速い!
でもアドレナリン効果か、余裕で付いて行けていました。

あれよあれよで10キロ地点!
タイムは55分ぐらいでした。
ちょいと僕にしては速すぎですが、時間を貯金出来ました!
しかも、患者さんが沿道で応援して下さって、さらにパワーアップ!!!

その頃に重大な事に気が付いて、
お目当ての給食「白十字の高原ブッセ」をゲット出来ませんでした(涙)

高原ブッセは5キロ地点にあったようです。
その頃は流れに身を任せ走っていた時なので、
素通り状態でした。
残念。

これはまたお店に買いに行こう!!

10キロを過ぎて、ふくらはぎに違和感を覚え始めました。
う~む。
つりそう!

つったらおしまいなのと、止まったら確実にペースダウンしてしまう、の両方を天秤にかけた時に、
つったらおしまいの方を選択しました!

歩いて屈伸運動して、走ってみるも、すぐにつりそうになる。

ピンチ!!!!

ちょいと楽しくなってきました!!!!

でもここまでの時間貯金とまた来年出れるかどうか分からないので、
時間もまだまだあるし、気長に自分で治療もすすめながら、回復を最速で行える状態で頑張りました。

ちまちま行ってる間に給食、給水ゾーンへ。

今までのイメージ、運動の前、ないしは運動中になんて食べられるわけないやん!
と思っていましたが、ためしに『きびだんご』を1つ食べてみました。

うんめぇ~!!!!!!!

めちゃくちゃ美味かった!!
きびだんごってこんなに美味かったんやと感動。
バクバクっといっぱい食べてしまいました。
水分もいっぱい取って一休み。

桃太郎がイヌ、サル、キジを従えた時もみんなかなりの空腹だったとみうけられます。

よく自分を観察してみると、かなりの汗の量が出ており、
エネルギーもだいぶん消費していたんやろうなと思いました。
ましてやつるなんて疲労、冷え、水分不足のどれにも該当して、
回復の為に飲み食いして再び走りだしました。

ようやく折り返しの20キロ地点。
ペースはかなり落ちて、2時間14分経っていました。
1位の方はボチボチゴール目前って感じですね。

そこでの給食は「おかき」でした。
これがまためちゃくちゃ美味い!!!
絶妙な塩加減に感動しておりました。
汗でミネラル(塩)が失われているので、これまた格別でした!

その感動もつかの間、再び足がつりそうに。
しかも今度は太ももの内側広筋がピクピクしだしました。

再びピンチ!!!!!!

屈伸、歩いて、走って、屈伸、歩いて、走って………。

の繰り返しで20キロ~37キロぐらいまで、ひたすらこれを繰り返し、
回数にしたら100回以上はこんな感じでちまちま進んでいました。

つらないように、治療も同時進行で、なんとか後半までに回復させると頑張りました。

つらいつらい25キロぐらいで、屈伸して必死な僕を親子の患者さんに見つけてもらって応援して頂けました。
これがまた力になってゴー!!!です。

最大の難関、岡南大橋に突入!
ホントにえぐい坂!

もはや歩くしかなく、ここでも省エネとエネルギーの回復につとめました!

岡南大橋を渡りきった所で、これまた2人の患者さんから応援して頂いてゴーです!!
不思議と力が出るもんですね。
ホント、感謝ですね。
なにがなんでも完走するぜ!!
と思えました!

32キロ地点、高原ブッセともう一つのお目当て、小豆島ラーメンは完売で、
デニムラーメンと言う青いメンをすすりました。
あっさり醤油で美味しかったです!!

あまり長居は出来ないのでゴーです!!

37キロ地点までは相変わらず、ひたすら屈伸、歩いて、走っての繰り返し。

そろそろ温存出来た頃だろうと身体にゴーを出しました。
足のつるのは無くなりました。
ただ、長時間の負荷で腓骨筋が硬くなってきて、付着部の膝の外側と、足の小指あたりを、
ピッピッ引っ張りだしてきました。
ふくらはぎのハリもピークで足の裏もピッピッ引っ張り始めました。

しかし、あらかじめ潜ませておいたインソールがここから役に立つわけです。
疲労で下がってくるアーチを支えてくれているので、痛みも最小限に食い止めていてくれました。

そこからはラストスパートで関所の通過も後5分と時間貯金を使い果たしてしまっていました。

ゴーゴー!!!です!!

骨岡山マラソン2016!

そしてホントにギリギリ3分前にゴール出来ました!!!!
やったぁ~!!ですね。

体力的にはかなり余裕ですが、足がもうすでに筋肉痛。
フィニッシュしてから有森裕子さんが完走した皆さんに握手して労いの言葉をかけてらっしゃいました。
素晴らしい!!

僕の握手してもらいました♪

骨岡山マラソン2016!

そんな感じで初フルマラソン初完走を達成する事が出来ました。

今回は運が良かったのもありますが、治療してくれた濱さん、沿道で応援してくれた一般の方、
なにより絶妙なタイミングでエールを下さった患者さんたち、
影ながら心配、応援してくれていた家族。
毎朝運動してくれた我が家の忠犬ハチ公、給食、給水ポイントなどのボランティアの方々などなど
いろんな方のお力添えで完走出来たなと思っております。

皆様方々、本当にありがとうございました。

これを機にまた新たなチャレンジをしたいと思います!

完走した人にだけもらえるの備前焼のメダル、大河ドラマで真田丸をやってますが、
その真田幸村が作ったといわれる真田紐がストラップになっております。

岡山マラソンに詳しくない患者さんからは
「このチョコレートなんですか?」
ですって(笑)

骨岡山マラソン2016!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら