骨折、脱臼について!

こんばんわ

整形外科さんでレントゲンを撮った方が良いと思われる患者さんが続けて来られたので紹介しておきます。
基本、整形外科に行って頂くのは骨折の場合が多いです。
それでも、ここで何とかしてと、まずウチに来て頂けるのは嬉しい事です。
でも骨折の場合は応急処置は して良いのですが、今は必ずお医者さんに診て頂かないといけない事になっております。

その昔、我々柔道整復師は「ほねつぎ」と称され医師の許可なく勝手に骨折や脱臼などを治しても良かった時代がありました。
バリバリと骨折や脱臼を治している先生もいれば、
あまり自信なく、やっていた先生方もいたのでしょう。

変形して骨がついてしまったり、
機能障害(しびれたり、マヒしたり)が残ってしまったり、
脱臼に関しては抜けてたものを戻す時に、筋肉や神経や血管などを巻き込んで戻してしまって後遺症が残るなど、
色々とあったみたいです。
それを見かねた日本政府は骨折、脱臼はお医者さんにお任せしましょう!となったのです。

なので、僕らは骨折、脱臼は専門で勉強していますが、応急処置しか出来ません。
状態によっては全く触れられない時もあります。

某スーパーの倉庫で働いている患者さんが、
「氷で滑って転んだから、何とかして!」
と来られましたが、あきらかに手首(コーレス骨折)と足首(外果の裂離骨折)が骨折していました。

なんとかして差し上げたいのは山々ですが、隣にある前田整形外科さんに行って頂きました。

「折れてた!先生ありがとう!」

と、報告に来てくれてリハビリはウチで引き受けさせて頂きました。
骨折は固定が命ですが、早期リハビリや、身体に治りやすい環境を提供しておくと、
復帰が更に早まり、万全の状態で復帰出来ます。
その方はケガして1ヶ月になりますが、12月から仕事復帰です!
ファイトです!!!

骨折、脱臼について!

スケート少年がジャンプの着地で足首を捻ったという事で来院してくれた時。
12hikotu05.gif練習のし過ぎでかなりの負担が蓄積されていたのか、図(ふくらはぎの所)のように腓骨が
弓の弦のようにしなって外くるぶしの上の方が痛くなってきます。
この場合は疲労骨折してる事が多いので、病院に行ってもらいました。

「先生。疲労骨折でした。リハビリお願いします!」

と報告して頂きました。
疲労骨折も特に固定とかもなく、安静が第一ですね。
なのでリハビリはウチでやって身体に治りやすい環境を作ってあげる事から始めてます。

これだけ弓の弦のような負担がかかり続けると、
2次災害として脛骨と腓骨が離れて来ます。
足首が安定しなくなってきたり、膝にも痛みが出てきたりします。
そこにも気を使って離れないように足首、膝を整復してからテープで固定します。
子供なのですぐに元通りになりました。

あと、スケートは足首の運動があまりないスポーツなのでふくらはぎの血行が乏しくなってきます。
現にこの少年もスケート場と言う寒冷地にいる為に冷えます。
スケート靴は硬いので足首が固定状態。
足首が動かないので筋力の低下で疲労しやすく、
本来、筋肉が持つ収縮と弛緩と言うマッスルポンピングが行われないために硬く動かない筋肉になり、
血行不良の為『しもやけ』になったりしてました。

マッスルポンピングについては「からだの悩み相談室」の脱マッサージをお読みくださいまし!

スケートを休んでる間は陸上の練習をおすすめしました!
歩く事が一番足首を使うので、しっかり腕を振って大股で歩くのが最高ですね!
ゆとりが出てくればジョギングもしていって、歩いたり、走ったりのインターバルトレーニングが良いですね!
さらには太陽を浴びる事でビタミンDが摂取できます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を高めるので骨が強くなります。
歩いたり、走ったりで骨にある程度長軸に圧がかかるので、これも骨を強くします!
もっと言えば、朝陽を浴びながらが なお最高です!
朝陽を浴びる事で体内時計の調整、セロトニンと言うホルモンが出るので、
夜にメラトニンと言うホルモンも出やすくなるので良い睡眠がとれる。
太陽浴びながらウォーキングって良い事だらけですね!

ちなみに、僕は朝6時に忠犬ハチ公が起こしに来るので朝陽浴びながら走ったり運動したりしておりますが、
身体の調子は朝ギリギリまで寝てた時よりは、だいぶん良いです!!!

骨折、脱臼について!

次に、ソフトテニスをしている小学4年生の女の子が手首が痛いと来院されましたが、
後ろに倒れて手をついて手首が痛いとの事、
目立った外傷はないし、手首も折れてはなさそうやけど、
なにやら違和感があるなぁと手首を触ってみると、
骨が少し動くではありませんか!
子供の場合は「骨端線離開」と言うのもあって、
骨端線とは骨の成長する場所で、これが損傷したり離開(離れる)してしまうと、骨が伸びなくなる可能性があります。
こればっかりはレントゲンを撮らないと分かりません。

今回は子供特有の骨折で、「骨膜下骨折」と言うのがあってそれやなと思いました。

骨折、脱臼について!

骨折の場合、痛みを伴うのは骨膜が傷ついたり、破れてしまうからだそうです。
骨自体の痛みと言うよりかは、骨膜に神経と血管が多くあるので、その痛みです。

今回のこの女の子の場合、骨膜が破れてないですが、少し傷ついての痛みと腫れでした。
固定も軽めで行けるでしょうし、治りも早いと思います。

みなさん、律儀に報告をして頂けるのがありがたいです。

「折れてましたぁ~。ありがとうございます。」

との事。


ということで、骨折、脱臼はまず病院で診察して頂いて、レントゲン見ながらキレイにしてもらって、
しっかり固定してもらって引っ付くのを待ちましょう!

固定期間中はかたよった動き、かばった動きが多いので、歪みやすく、患側の筋力は落ちやすい。
その影響で、流れが悪くなり治癒が遅れたりもします。

なので固定期間中からリハビリ開始です!

ホントに復帰の期間、治り方が変わってきますのでリハビリもお任せ下さい!

岡山に来て4年!
僕も岡山県人らしくなってきました!

最初は自己紹介の時も必ず
「神戸出身の………。」
神戸っ子だぜ!とかカッコつけてましたけど、

最近では
「岡山に住んでます!!」
とハッキリ言えるようになって来ました!
しかも県外に出る時は必ず
「桃太郎ジーンズをはいています!」
岡山をさりげなくアピールですね!!

とまぁそんなこんなで
アイラブ岡山になって参りました!
「岡山の人ってホントに歩かないよなぁ。」
なんて話していたら、自分もスッカリ岡山人!
歩かなくなってました。
出勤はバイクやし、仕事はそんなに動かないし、運動不足になりました。
このままではイカンと思って、岡山県を巻き込んで超特大ウォーキング大会でも開きたいと思っています。
あとは登山同好会など、二足歩行で歩こう会みたいなのを発足したいと考えています!
地球上で歩けるのは人間のみ。
この奇跡を活かさないのは、もったいない!

なんとか広める為に、まずは桃太郎ジーンズ履いてきびだんごでも持って歩くとします!
おかやまマラソンで食べたきびだんごは格別でした!
美味かったなぁ。
イヌ、サル、キジが付いて行った理由が分かった瞬間でした♪

骨折、脱臼について!
骨折、脱臼について!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら