リハビリは大切!

こんばんわ

日曜日に捻挫したテニス女子が今日来られました。
捻挫は最初の整復してからの固定が命です!

二日放置していたので痛み自体は減っていましたが、状態はあまり良くない。
これでは少し動けば痛みが再発する状態です。
土曜日が試合なので、それに間に合うように調整していかなければなりません。

なんでもそうですが傷口もフレッシュな方が治りが早いです!
最初の処置で治りが決まってきます。

しかし、まずはやはり身体に治りやすい環境を作ってあげる事が最優先!
最初の姿勢を見る限りでは足は左が短く、肩は右が落ちている状態。
内臓と頭の歪みをとれば、右足が短くなりました。

姿勢と内臓と頭ってかなり密接な関係にあって均衡を保っているんやなと、いつも驚かされます。
バランス調整、足関節(足首)の整復、固定でバッチリOKにしておきました!
土曜日には間に合わせます!!!

リハビリも頑張ってもらわないとね!

リハビリで思い出しましたが、頑張ってリハビリすればホノルルマラソンに出れる人もいる。
リハビリしなければ競技人生が終わる人もいる。

70歳のテニスをされていた方が腰の手術をしてとうとう引退が近いとの話を聞きました。
2年前にウチでリハビリを頑張ってたんですが、挫折してしまい来なくなりました。
症状は脊柱管狭窄症。
これは手術したからと言って必ずしも治るものではありません。
僕の診ていた患者さんで狭窄症の手術をされた方が2名ほどいましたが、予後は最悪。
車いすの生活をしいられてました。
状態が悪いまま手術をしても良くなりにくいという事です。

だからこそ、将来大変な事になる確率があるので、かなり一生懸命リハビリを促しました。
まだステージ的にはどうとでもなる状態だったからです!

本人的には緊急性がないのと、昔の栄光があるので、それに浸っていれば気持ちいいし
リハビリはそのうちやれば良いと思っているのか、まったくやりませんでした。
なぜ、やらないのか!?僕も怒る場面が増えて来ました。

その方は来なくなりました。

その方は、ここまで望んでなかったのです。
ただ、ここに来て、楽しくお話しして少しでも身体が良くなればいいわ。ぐらいの感覚やと思います。
それをこちらの押し付けでつらい思いをさせてしまいました。
どんな状況であれ、リハビリをしないと選択したのはその方です。
出来れば頑張ってほしかった!

もっと上手にリハビリに持っていける努力と根気が必要でした。
焦らない、怒らない、こういう失敗を繰り返して成長させてもらうんやなと思ってます。
そして機会があれば、また治療させてもらえたらと思います。

押し付けはアカンですね。
怒るのもアカンですね。

リハビリは大切!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら