柔道!

こんばんわ

昨日は柔道ボーイの試合を観に行ってきました。
タイプ的には丸ボーズでいかにも柔道というキャラではなくて、
かなりさわやかボーイです!

一回戦、二回戦と見事に一本勝ちしてました!
奥のぶん投げてる写真ですね!
あざやかな背負い投げでした!

柔道!
柔道!

三回戦では惜しくも負けてしまいましたが、まだ高校2年生なのでこれからですね!!
身体の質量が軽いのでこれを埋めていきたいと思います。

柔道と言えば、僕は柔道整復師と言う免許です。
当然、専門学校でも柔道をやりました。
実力的には初段を取れるぐらいの実力が必要になります。
毎週練習をして、まあまあ受け身とかも上手にはなりますが、しょせんは素人、鎖骨が折れたりしてる子がいました。
柔道とはかなり強靭な肉体が必要になりますね。

柔道ついでにひとネタ!

僕の行っていた「神戸市立御影工業(今は科学技術工業)」は柔道、バスケ、サッカーが全国レベルでしかも柔道に関しては日本一になったりする子もいました。
僕は野球部でしたが甲子園レベルではなく、地区大会のまあボチボチのチームでした。
そんな野球部での僕の夏が終わり、就職も決まっていたので遊んでいる頃に
体育教官室(鬼部屋)に強制集合がかかりました。
なんかやっちゃったかなぁ~と行ってみると、柔道部6人と野球部が僕を入れて2人が集められました。

??????

はたして何の用事なのか?

すると、柔道部の鬼最強顧問が
「お前たちにはラグビーをやってもらう!!以上!!」

??????

いきなりラグビー部に入る事になりました。
もちろんラグビーなんてやった事ないし、スクールウォーズを小学生のころ保坂君が出てるのを観てたぐらいです。

ラグビー部は弱小チームで野球部とサッカー部の間の細い空間で練習しているような部でした。
もちろん人数不足、3年生が2人?ぐらいやったかな?
試合をするには15人ぐらいいないと出来ないはず。←うる覚え!おそらく!

ラグビーの試合は秋に行われ、夏に引退したやつらに集合がかかったという事です。
そこそこ走れて、そこそこパワーがありそうなやつらがそろったというわけです。

柔道部の鬼最強顧問が関わってせいか、普段せまい練習場が3倍以上に広がって人数も増えてラグビーの特訓が始まりました!
権力って怖いですよね。

僕はラグビーが合っていたのか、けっこうイケてしまっちゃいました。
そくレギュラー7番のフランカーと言うポジションをゲットしました!
役割もまあまあ僕的に言えばカッチョエエ役割です。
スクラムの端っこの方で自由に動けるポジションです。

野球部のもう一人の子は練習うんぬんよりも全国レベルのイカつい柔道部とラグビーをすることが怖いとビビッて辞めてしまいました。
ラグビーって殴ったり、張り手や掌手がありなんですよね。
たしかに柔道部のやつらはイカついしデカい。
柔道をやったのであれば、すぐにあの世行きだろうが、ラグビーは素人やし条件は一緒やと僕的には余裕でした。
むしろ、野球で走ってた分、僕の方が力強く早く走れた訳です。
柔道部にタックルするのはちょっと快感でしたね!

とまあ寄せ集め柔道野球混合ラグビー部はラグビーの聖地「花園」を目指すことになりました。

時同じくして、近所の高校も花園に向けて寄せ集めラグビー部を結成していました。
寄せ集め同士で練習試合をすることになりました。

相手チームも身体の大きい人を集めていました。
でもちょいと線が細いようで、柔道部の突進に弾き飛ばされていました。
可愛そうに……。

なんだかんだで練習試合に勝ってしまったのです。
僕らは実質最強なんじゃ?
と言う勘違いが芽生えてきました。
相手も寄せ集めなんてことはすっかり忘れて、勝ったと言う事実で自信を通り越してうぬぼれに変わってしまいました。

そして試合当日。
相手はあまり強そうではない無名の高校でした。
よっしゃ~!
行ける行ける!!
みんな強気で試合に臨みました!

いざ試合が始まると、いきなり相手ペースで思うようにゲームメイク出来ない。
流れを変えようと柔道部の1人がコマンド突進を使ってはみたもののアリのようにたかられて見事に潰されました。
なんじゃ~こりゃ~!
みんなメンタル的に弱気に支配されてきました。
パワーが自慢の柔道部のスクラムも細い子たちに押し返されると言うもうどうしようもない事態になりました。
最初から最後まで相手のペースで大差で負けてしまいました。
僕らの「花園」は終わったのです。
はやっ!

やはり3年間専門的にまじめに練習してきた子たちには勝てません。
しかもチームワークも抜群に良かったので息もぴったり。
パワーでも勝てないわけです。
これぞ努力のたまものと仲間の大切さやなと思いました。

しょせん僕らは寄せ集めの烏合の衆。
もっとコミとかをとっておけば変わったかもしれません。

みんな若いです。

柔道!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら