インソール!

こんばんわ

今日は靴の履き方と靴の選び方のお話をします。

今日の新患さんで靴に穴があくからインソールを作りたいと来院されました。

いきなりインソールを僕は作りません。
まずは靴が適切か?
靴の履き方が正しいか?
から入って行きます。

僕のインソールの師匠が、
めちゃくちゃ良いインソールでも100点にはならない。
めちゃくちゃ良い靴でも100点にはならない。
適切な靴、正しい履き方、自分の合ったインソール。
これがそろって初めて100点に近づく!

これでも100点満点にはならないのです。

僕のデータ上、ニューバランス、アシックス、ミズノ、ウォーキングシューズで正しい履き方するだけでも80点以上は行けると思います。
これにインソールを入れると90点以上の効果が出ます。

逆パターンで、あまりよろしくない靴にインソールだけ入れても、最高でも70点です。
やはり器が大事なわけですね。
出来れば紐靴が最高です。

今、テニスで入れてる方で、数ミリインソールのパーツがズレただけでも足や腰に違和感、痛みが出ます。
パーツを戻すと違和感、痛みが取れて、パフォーマンスが上がると言うぐらい繊細、かつ敏感です!

という事で、ウォーキングシューズだけでも履き方さえちゃんとしておけば、80点にいけるのだから、
まずは靴と履き方をお教えします。

靴選びは、靴は基本既製品なのであまり細かくは選べませんが長さだけは確保して下さい。
気に入った靴の中敷きを取って踵を決めて自分の足の裏に沿わせて指から1㎝~1,5㎝長いぐらいがベストです。
キツキツだと爪が当たって痛めるのと、指が使えないのでバランスが良くないです。

インソール!

あと、幅ですが2Eとか4Eとかあって大体は4Eを選びますが、
そこはあまり気にしなくても良いと思います。
あと、やはりニューバランスの靴が一番良いと思います。
僕もこれを履きだしてから、冬にブーツを履かなくなりました。
ニューバランスも今はオシャレな部類です!

インソール!
インソール!

これだけでも80点に近くなると思いますので、やってみて下さい。
買い物で良く歩く、旅行先で良く歩く。
疲労が変わってきますよ!

夏は夏でまたおすすめの履物がありますので、またご紹介します!

足は大切に!!

あまね整骨院 非公認ゆるキャラ「あしうらくん」

インソール!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら