脊柱管狭窄症!

こんばんわ

今日は脊柱管狭窄症のおばあちゃんが来院されました。 10分以上歩けないとの事。 脊柱管狭窄症は間欠性跛行と言って歩いてると しんどくなったり、だるくなったり、しびれが出たりして歩けなくなってしまう事があります。 でもベンチや椅子に1分ぐらい腰かけて休むと、また再び歩けるようになる。 これが間欠性跛行です。

脊柱管狭窄症!

過去に数人関わらせてもらいました。
病院での画像診断は100%ではないので、
脊柱管狭窄症と診断されて来られてもそうでない方も結構いらっしゃいました。

あと軽度の方はなんとか良くなるケースもありました。

大阪にいた時に診させてもらってた方は症状がひどく、5分も歩けない。
結局手術して車いすになりましたが、おもしろいおじいさんでした。

年は70歳にして歯科医、きまぐれそばと言って趣味で蕎麦屋さんをしていました。
その方は長年の猫背で背骨が固まって動かなかったです。
ここまで背骨がカチカチになってしまった理由としましては、

歯医者では異例の1人の患者さんに最高8時間治療したことがあるらしく
患者さんの方も高齢者でスタミナがもたない状況。
平均2、3時間の治療をするらしく、治療の仕方も昔のやり方で立ってするスタイルなので猫背全開!
とにかく長い!!
丸まらずにはいられないんです!
やってしまわないと気が済まないとの事。
でも歯医者の腕は確かで治療した歯は何10年ももつらしいです。
だから県外からもよく患者さんが来られてました!

治療した歯はもつんやけど、40年も経てば隣りの歯がガタがきたと患者さんから報告があったらしく、
「そこまでは、わしも予想がつかんかったな。」
と歯医者50年やったからこその気づきやと喜んでいました。

とにかくこだわりが強く、クセがすごい!!
そばにしてもこだわりまくり、メチャ美味かったですけどね。

しかし度重なる負担の為、歯医者と蕎麦屋を引退。
後悔なしとの事。
自宅療養になりました。
往診にも行きました。

ほぼ寝たきりなので、筋力は落ちて、日に日に腰痛はひどくなり
手術に踏み切りました!
腰椎にプレートを入れて、固定する手術でした。
固定している腰椎の間は確保されたんでしょうが、
新たな問題が……。
別の弱い骨の所が狭窄していって結果また手術。
ドンドン悪くなっていきました。

結局は車いす生活。

と、骨盤と腰椎の関係、股関節と骨盤の関係を早めになんとかしたいなと、その方をキッカケに思うようになりました。
だから、その可能性が少しでもある患者さんに対しては、厳しく怒る事もありました。
それに耐えかねて治療を諦める方もいらっしゃいました。
それは本当に申し訳ありませんでした。
良くなるチャンスを僕が潰してしまったのです。
これはかなり反省しました。

熱くなり過ぎて怒るのはこっちの勝手ですし、過去にそう言う患者さんが居た事なんてその患者さんには関係ない話ですもんね。

という事で一緒に良くしていきましょう!
最悪、これ以上悪くならない様にやっていきましょう!

さっそく、電話にてお友達を紹介して下さいました。
その方も脊柱管狭窄症。
類は友を呼ぶ!
一緒に頑張りましょう!!!!

修造さん!熱いっす!!

脊柱管狭窄症!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら