ネズミ男似!

こんばんわ

今日は猫背を直してほしいと小学4年生の男の子が来院されました。
おばあちゃんと来てたのですが、
おばあちゃんはしきりに
「猫背猫背!男前が台無しよ!」
と孫に言ってました。
孫的にはうるさいなぁ。
と言う感じでした。

まず最初に確認。
おばあちゃんは猫背直したい派!
孫はよくわからん派!
これまた食い違うわけです。
ホント、子供からすればなにが悪いか分からないと言う事です。
今日もなぜ猫背が悪いのか?
どうして両親、おばあちゃんたちが口うるさく君に言ってくるのか?
からの説明。

そして、納得してからの治療開始ですね。

この子は検査や状態確認でちょっと触るだけで
うひゃひゃひゃと、こそばがる(くすぐったい)子でした。
幸い僕の治療はちょこっとしか身体に触れませんので丁度良かったです。

帰りもバッチリ姿勢も良くなって笑顔で帰っていきました。
次回が楽しみですね!

あと猫背治療1回でOKやった子がまた来たいと言う事で来院されました。
バスケットをしている子で聞けばシュートがよく入るようになったので、さらに良くしたいと言ってました。
1回目の説明の時に猫背やと腕が挙がりにくくなってシュートが
入りづらくなるから直しておいた方が良いと説明したのを覚えてたみたいで
ホントに猫背が良くなったらシュートが入りやすくなったと喜んでいました。
さらに普段から出来る猫背の体操を教えて帰ってもらいした。
また来たいとの事でいつでもどうぞって感じです!

姿勢が悪いとスポーツのパフォーマンスが落ちる事。
疲労が抜けにくい事を僕は高校で経験しているので
姿勢、バランス、使い方がいかに大切か知っています。
だから来てくれる子供たちはそこで悩まない様にサポート出来る様に努力します!

僕は高校野球をしていましたが歪みでギックリ腰にもなったし、←(2016/3/9のブログをチェック!)
センスがなかったのもあるでしょうが野球もかなり伸び悩みました。
小学生とかはエースで4番、中学生はショートで4番とかなり花形のポジションでやっていました。
だから、俺はもっと出来る!と思っていたわけです。
高校に入ると周りのレベルが格段に上がったのと、ケガや歪みからの伸び悩んでいました。

高校2年の時、日曜日は毎週のように練習試合があって上手い子は3年の試合について行って活躍していました。
3年が1軍。
2年と1年が2軍みたいな感じですね。
僕は自分が野球が上手いと思い込んでいたので2軍にいる事が気に食わなかったわけです。
高校でもプチジャイアンぶりは健在やったのでなおさらです。
ずっとふてくされていたわけです。←今思えばかなりちっちゃい人間です(涙)
ケガと伸び悩みにイライラしていた時期でもありました。

そんな中、2軍の練習試合が行われました!

僕はスタメン(先発メンバー)でショートで4番でした。
でもこの時の僕ときたら、しょせんは2軍の試合や!
と、ひねくれていたんですね。←クズです!

2軍の監督は松原先生でゲ・ゲ・ゲの鬼太郎のネズミ男そっくりの先生でした。
普段は決して怒らない優しい先生でした。

相手チームはなかなかの剛腕で球が速かったです。
こちらの打線もなかなかチャンスを作れない感じ。
僕も内野ゴロとか空振り三振でした。

いよいよ大詰め9回に僕に打順が回ってきました。
今度こそはと意気込んで打席に入りましたが、
相手の剛腕はエンジン全開容赦ない剛速球を投げ込んで来るじゃあありませんか!
最後はど真ん中の見逃し三振!!!!!

その瞬間、ケガのイライラ、
伸び悩みイライラ、
2軍なんてとふて腐れてるイライラ、
ど真ん中の見逃し三振のイライラが頂点に達して
怒りでバットをぶん投げてしまいました。

ピッチャーもビビりまくり。
周りも唖然とした中で
普段は温厚なネズミ男似の松原先生が
「チュー!!!!!」

ではなくて

「多田~!!!!!!ちょっと来い!!!!!!」
鬼の形相!
鬼の剣幕で怒っていました!

ネズミ男似!

僕が松原先生の元へ着くやいなや
ボロ雑巾のようにボロカス殴られました。

でもおかげでスッキリしましたね。
僕も心の中では良くないなと思いながらも、イライラしたり、ふてくされたり、人のせい、環境のせいにしていた訳です。

だからこそ子供にこだわって治療しているんです。
スポーツの上達は監督、コーチの指導、本人の努力ですが、
身体の不調、伸び悩み、ケガ、歪みの原因をみつけてあげる事でそっちのイライラは解消出来ればと思っています。
そうすれば全力でスポーツに打ち込める訳ですから。
あと、悩みとかも少しでも子供と話をして、まぁ聞いてあげるぐらいしか出来ませんが
役に立てたらなと思います。

スポーツに限らず、子供たちは子供たちなりにいろんな事を抱えている訳ですから
少しでも役に立てればと思っています!

またもや、懐かしい話を書いてみました。
これも仲間内では笑える話です。
松原先生は元気かしら?
ホントにネズミ男に似てたなぁ。

ビ・ビ・ビのねずみ男!

ネズミ男似!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら