沖縄の山田と武士①!

こんばんわ

「島ぞうり」

を購入しようか迷ってる時に沖縄の友達から玉手箱が届きました!

沖縄の山田と武士①!
沖縄の山田と武士①!

中身は島ぞうり、さんぴん茶、スパム、お菓子が入ってました!

しかも島ぞうりはアートまで施してくれていました。

「武士(よしひろ)」
沖縄の友達の僕のイメージは武士だそうです。
武士と書いてよしひろだそうです(笑)

この沖縄の友達の名前は

「山田眞嗣」

同い年の今年36歳。
僕が最初に入社した電気工事会社
住〇電設の子会社トー〇ー電気工事(株)同期でした。

高校出たてのピチピチ19歳でしたね!!!!

その頃の僕はまぁボチボチな尖り具合でした。
曲がった事は大嫌い。
上司、先輩に反抗しまくりでした。
ここで、山田の印象は
「武士(よしひろ)」
になったんやと思います。

上司と先輩は後輩たちを殴る蹴るはあたりまえ!
僕の同期もよく殴られていました。
それに我慢できず上司や先輩に噛みつきまくってました。


その点、山田は世渡り上手というか、周囲とうまく溶け込んでやってたんですね。
空気を読むのが上手いと言う事です。
僕は自分が正しいの真っ向勝負やったわけです。

今思えば、この時点では山田はかなり大人でしたね。
僕は幼いですね。

さて、その山田とは最初はかなり仲が悪かったのです。
新入社員20人は2,3か月ほど寮で生活を共にします。
一緒にご飯食べて、一緒に勉強するわけです。
今、思えばかなりおもしろかったし、良い経験になりました。

山田はラグビーをしていたので、かなりごつい体格をしていました。
そしてなによりエラそうでした。
でも山田は話上手なのか、人と仲良くなる術は長けていました。

僕も野球をしていたし、体格もまぁボチボチ、
そしてなによりエラそうでした。
僕は一匹オオカミを気取っていたので、周りは話づらい。
それでも話をしてくれる人にはとても仲良くなります。
じつは寂しがり屋なわけですね。

そんなエラそうで、性格が違う2人が当然うまく行くはずもなく、最初は結構衝突していました。
殴りあいとまでは発展しませんでしたが、言い合いにはよくなってました。
風呂場でケンカしたり、食堂でケンカしたりと最初はよくありました。

研修中に自衛隊研修と言うのがあって兵庫県伊丹市にある伊丹駐屯地に3日ぐらい研修に行きました。
3日とは言えなかなかハードな3日でした。
その頃ぐらいから、仲間とは?とか協力する?とか団体行動とは?とかを学べたのか、
なにやら山田とも打ち解けあって来たと言うか、
日に日に仲良くなっていきました。
相変わらずお互いにエラそうですが……。
それでも通ずるものがあったのでしょう。

2、3ヶ月の研修を終えて、20人の新入社員たちはそれぞれ現場に配属になります。
その当時(1999年世紀末でした!)、大阪の梅田開発で中央病院の現場に配属になりました。

沖縄の山田と武士①!

1~7課ぐらいまで課があったのですが、
僕は1課、モアイ似の宮里課長の課に配属になりました。
僕と山田は同じ現場でした。
ここでも僕はなかなかの反抗ブリ。
山田は世渡り上手ブリを発揮!

でも仕事の知識、技術は僕の方が遥に上でした。
山田は結構やらかし屋さん。
でも持ち前の対応力で上手くやってました。
さすが山田!

1~7課ぐらいまで課があったのですが、
僕は1課、モアイ似の宮里課長の課に配属になりました。
僕と山田は同じ現場でした。
ここでも僕はなかなかの反抗ブリ。
山田は世渡り上手ブリを発揮!

でも仕事の知識、技術は僕の方が遥に上でした。
山田は結構やらかし屋さん。
でも持ち前の対応力で上手くやってました。
さすが山田!

そんな反抗ばかりしている僕も素直に怒られる事もありました。
この当時、僕の小学、中学生の友達は花の大学生活を送る子が多く、
連日夜3時まで遊んでいました。
起床は6時。
約3時間の睡眠で仕事に行く事が3ヶ月続きました。
持ち前の体力と精神力でやってましたが、眠気には勝てず、仕事中居眠りをしてしまう事態が多々ありました。
眠らまいと根性で仕事していました。

電気工事の作業の1つにボードの穴あけと言う作業があります。
ボード屋さんが壁を作るのに電灯のスイッチやコンセントをボードで塞いでしまうので、
これをボックスの型通りに、押し回し、もしくは引き回しと言うちっちゃいノコギリみたいなので穴をあける作業です。
時間にして1つ開けるのに1分かからないぐらい。
キレイに掃除もして3分ぐらいですかね。

沖縄の山田と武士①!

ある日の午前中、前田先輩にコンセントの穴あけの仕事を任された時、
午前中で50個ぐらいあけてやるぜ!
と意気込んでいましたが、あまりの眠さに負けてしまい昼休憩までになんと……。

2個(涙)

前田先輩すんません!!!!!!!!!!
さすがの前田先輩も2個?2個??2個???
と何度も確認してきました。

さすがにこの時ばかりは夜は遊ばんように注意するようになりました。
3ヶ月の夜更かしと寝不足で急速に老けていったのを覚えています。
この時から老け顔の始まりですね!

まぁ余談はさておき、
まだまだ中央病院に関しては話したい事が多々ありますが、現場が落ち着いてきたら現場の移動があります。
2番目に行った現場。

鬼の巣窟、2課!
ボス中谷課長、中ボス高橋先輩率いる神戸住吉にある
東灘区役所とビュータワーと言う高層マンションの現場でした。

僕の反抗ブリを戒めようと会社の取った措置やと思います。

ここから、まだまだ長くなりそうなので、次回書きたいと思います!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら