沖縄の山田と武士③!

こんばんわ

時は北斗の拳で言う199X年!!
1999年世紀末!
冬、大阪福島区の住友病院の現場を終えて守口市のNTTドコモビルに移動になりました。

次の現場は住友病院、大阪国際会議場。
舞台は大阪福島へ!

住友病院はトーヨーの若きエース石坪さんが責任者。
大阪国際会議場は虎の穴4課のボス山内課長が責任者でした。

僕は住友病院、若きエース石坪さんチームになりました。
チーム編成は各課からの寄せ集めでしたが、若く優秀な人材で構成されてました。
エグザイル風の中谷さん(2課のボスじゃない良い人)、
可愛い顔してパチンコ大好き南さん。
僕らの一期上の先輩コンビ中島さんと粟飯原さん。
同期でもっともクールで男前、藤川と
ヤンキーに憧れる社会人デビューの河野。
そして僕の8人で働く事になりました。

沖縄の山田と武士③!
沖縄の山田と武士③!

隣りの大阪国際会議場は薄木(すすき)と言う同期が居て、これまた虎の穴でかなりボコボコにされていると噂を耳にしました。
薄木は野球もしていて身体も大きく、ちょっとおもしろいやつやったので心配はしていました。
昼時に表に出てご飯屋さんを探していると、
薄木発見!!!!

薄木が入って行くご飯屋さんに後から入っていきました。
薄木は猫背全開で店内でもオドオドしてる感じがしました。

よお!!
僕が声をかけて薄木の横に座って、久しぶりやな最近はどうや?
みたいな話をふってみると、

「今はアカンて!今はアカンて!!!」
とビビり始めました。
なんでそんなにビビッてるんかと思っていたら、

「おいっ!!お前誰や!!??」

の一声が飛んできました。
見てみるとかなりご立腹の様子。

「薄木の同期の多田です。挨拶遅れました。」

と言うと、

「お前が多田か……。よう覚えとくわ!!」

と言ってきました。

そういえば山内課長には会った事も見た事もなく、チーム山内の面々も全然知らなかったのです。
まぁ明らかにボスの風格、
この人が山内課長やなと思いました。
挨拶なしにズケズケと薄木の横に座ったのは失礼やったなと思いました。

チームの面々の顔を見てみると、みんな山内さんがキレてしまうんじゃないかとソワソワした空気が漂いました。
薄木も
「なんで来たん?」
とかなりのビビりモード。
そりゃあお前が心配でと言おうと思いましたが、

う~ん。
これは食事どころではないなと判断して、
店を出る事にしました。

山内課長は2課中谷課長と同期なので僕の話は聞いている感じでした。
まぁ僕の事より薄木の方か心配でしたけどね。

沖縄の山田と武士③!

話は変わってトー〇ー電気工事には野球部がありました。
総務の課長、川上さんがキャプテンで野球部をまとめていました。
僕と薄木は野球部に誘われて入部してました。

川上さんは昔は現場でバリバリ、中谷課長、山内課長をしごき上げた人物で相当怖かったらしいです。
僕らに接してくれるときは、仏のようなほんわかした優しい感じでニコニコして話も面白かったです。

そんな野球部の試合が、その山内課長とのやりとりの後にあって、
試合に行きました。

すると山内課長も野球部でした。
これはやべぇなと思っていたら、川上さんが
僕の反抗しまくる態度も、上司や先輩に噛みつきまくるのも、
「こいつは不器用で一生懸命で仲間想いなだけや!」
と野球部のみんなの前で言ってくれました。

その一声のおかげで、山内さんの態度もコロッと変わりました。
「頑張れよ!」
みたいな事を言ってくるし……。
恐るべし川上さん!!!
でもとても嬉しかったですね。
薄木も大丈夫そうでした。

横暴だった2課中谷課長も、のちのちイキリ過ぎたのか課長の座を転落。
なにやらどこぞの部署に行ったみたいです。
人のふり見て我がふり直せ。
勉強になりました。
あざ~す!!!!

川上さんホントにいい人でした。

話は戻って住友病院。
住友病院チームは非常に働きやすく、人間関係は石坪さんを中心に素晴らしいまとまりを見せてました。
こんな良い環境は仕事に集中出来ます。

僕は南さんとペアになって仕事をしていました。
入院病棟の配線、ジョイント、おなじみボードの穴あけ、器具付。
初めて仕事らしい仕事ができたと思います。
環境って大事やなと思う現場でした。

この仕事の良いとこは仕事した物が残ると言う目に見えた感動があるところですね。
あの階の配線はとか、この器具は自分が付けたなどなど、自己満足の宝庫です。
これを見てまた頑張ろうとなるわけですね。

この住友病院と言う現場は他の会社の職人さんも和気あいあいで水道屋さん達とも飲みに行ったりとホントにまとまりのある良い現場でした。

冬になって現場も落ち着いて、チーム石坪の打ち上げにも参加させてもらいました。
ホント、最高のチームと現場でした!!

現場も一区切り。
ボチボチ現場移動ですね。
もう冬の寒さが身にしみてくる頃です。

でも、まだ世紀末1999年冬!!

次の現場は守口市NTTドコモビルです!
舞台は守口市へ!

もうちょいと続きます!!!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら