沖縄の山田と武士④!

こんばんわ

時は北斗の拳で言う199X年!!
1999年世紀末!
冬、大阪福島区の住友病院の現場を終えて守口市のNTTドコモビルに移動になりました。

沖縄の山田と武士④!

この現場は6課、島田課長の現場でした。
島田課長は、超マイペース。
ほんわかキャラです。

そして、久しぶりの山田と同じ現場になります。
お互いにどんなけ仕事が出来る様になっているのか、お互いの成長が楽しみでした。

到着するやいなや、背はかなり低いのですが、鋭い眼光を光らせて一人の男が話してきました。
この人の名前は河野さん。
内容はあんまり覚えてませんが、あんまり調子に乗るんじゃねえぞ!
みたいな事を言われた記憶があります。
この手の人物との関わりは真っ向からぶつかるのはアホらしいと2課、4課の一件で学習した僕は、
軽く流せるようになってました。
なにより仕事が楽しくなってたので、権力や暴力なんてどうでもよくなってました。

この河野さんはこの現場でもかなりの権力者でした。
住友病院の時に一緒やった京滋(京都府滋賀県の事)所属の同期、
ヤンキーに憧れる社会人デビューの河野とは迫力が違いました。
あの鋭い眼光はただ者ではなさそうです。

そんな河野さんを中心に現場の昼休み、仕事終わりに、
「おいちょかぶ?」
「こいこい?」
花札はよく分かりせんが、まぁ賭け事をやっていました。
まぁ軽く現場が賭博化していたわけです。

4人ぐらいでテーブルを囲んでいて、
メンバーは鋭い眼光の持ち主、河野さん。
野球バカ(いい意味で)の神田さん。←トー〇ー野球部で一緒♪
住友病院で一緒だったエグザイル風の中谷さん。

そして、山田参上!

さすが、山田、人と仲良くなる能力に関してズバ抜けていました。
現場1年生にして河野さんたちと肩を並べてギャンブルをする。
なかなか出来るもんではありません。

ひな壇芸人張りに周りにうまくヨイショして、勝ち負けをうまくコントロールしていました。
その理由は傍から見ても一目瞭然!
河野さんが勝ってご機嫌な時は場の雰囲気も和気あいあい、
一見楽しそうに見えますが、負けだすと超不機嫌になるからです!

これには周囲は気を使わずにはいられません。
負けて不機嫌なくせに、わざと負けてあげるような事があからさまに分かると、
それについて手を抜くな!などとさらに激怒します。
もう大変……。

僕も一度誘われましたが、絶対にやりませんでした。

沖縄の山田と武士④!

まぁそんな現場ですが、みんな仕事に関してはかなり真面目でレベルも高かったです。
NTTの電波塔だけあってなかなか複雑そうでした。
普通の配線は2芯3芯ですが、動力設備で4芯の出番も多く、なかなか手間でした。

さぁて、NTTでの初仕事!
頑張ろうとやる気満々でした。

朝の朝礼で島田課長が役割や今日の仕事の計画を発表します。

島田課長「~~~~やって味噌(みそ)。」

!!!!!!!!!???????????

僕「味噌(みそ)!!??」

島田課長「~~~~やってちゃぶ台。」


!!!!!!!!????????

僕「ちゃぶ台!!??」

なんと、真面目な朝礼でダジャレ連発!
さすがに笑ってしまいました。
その姿に島田課長もご満悦。
毎日、毎回、真面目にダジャレをブッ込んでくるとこはさすがやなと思いました。

毎回、笑ってしまいました。
あの空気感、真面目な場面でサラッとダジャレを言ってくるのがツボでしたね(笑)


とまぁNTTの現場もボチボチ楽しくやれました。
仕事終わりに、山田と自転車2人乗りで梅田まで!
守口からやと遠いですが、山田のラグビーで鍛えた人並み外れた脚力で一瞬でした!

沖縄の山田と武士④!

最初の現場中央病院の時から、ちょいちょいUFOキャッチャーで
梅田のゲームセンターを荒らして回ってました。
毎回、1万円ぐらいUFOキャッチャーに使うのですが、
1万以上のぬいぐるみなどを持ち帰ってました。
有名なトトロシリーズ。
スヌーピーシリーズ。
アンパンマンシリーズ。
アンパンマンに関しては入れ食い状態でした。

UFOキャッチャーは僕はそんなに得意ではなかったですが、山田がプロ級にうまかったです。
「プロはちょん押し!」
の名言もこの時に生まれました。
ちょん押しとは、ボタンを押したにも関わらず、UFOは微動だにせず、次の動作に移ると言う高度なテクニックです!
僕も山田に教えてもらってマスターしました。

この当時のUFOキャッチャーはかなり熱かったです!
むちゃくちゃ小さい取りにくいプーさん(全長10センチぐらい)や、もののけ姫の「こだま(全長5センチぐらい)」など、
数ミリ単位の勝負になります!
この小さく、取りにくいプーさんやこだまを取って、ビッグ商品と交換すると言うシステムです。

沖縄の山田と武士④!
沖縄の山田と武士④!

しかもUFOの動きも読まなくてはなりません。
降りる時に斜めに降りて行く物や、かすかに捻りが入って来るものなど、
UFOの特性を300円以内に見極め、そこから微調整の末、
確実に取れる、プーさんやこだまの裏表、方向なども見極めて行きます。

一回そのポジションを見つけたらこちらの物で、裏返したり、横に向けたりと変幻自在です!
そしてミラクル連発です!
持ち上がった時の僕らの「しゃあぁ~!」と言うテンションMAXの雄叫び!
観客の「おぉ~!」と言う歓喜の声!
見ている店員の「あぁ~。」と言う顔。
そこにドラマがありましたね。

当然、僕らはトトロがほしい訳でもなく、アンパンマンなんていりませんが、
UFOを攻略する事だけに楽しさを覚えていました。
そして、持ち上がった瞬間の喜びは最高でしたね♪
戦利品は友達にあげたり、知り合いの子供にあげたりしてました。

何年か前からか、あの当時の熱さがゲームセンターにはなく、アームの力もかなり弱くなってしまったので、
燃えなくなってUFO引退です。

とまぁNTTの現場も平和に終わって、
次はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)!
舞台は大阪此花区へ!

時は2000年!21世紀です!
世紀末も何の事件もなく、良かった良かった♪

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら