沖縄の山田と武士最終回!

こんばんわ

最初に務めたトー〇ー電気工事(株)を2年で退職。
次に江坂運輸でトラックを乗るも2回の免停になり、2年で退職。
その次は北海道の牧場で農場長まで登りつめましたが、2年で退職。
ラスベガスで無一文になり、自分の人生を考え直して心機一転この業界に飛び込みました!
詳しくは2016/3/22のブログをチェックチェック!!

時は2007年、初めて働き出した整骨院で1年が過ぎ、ヤクザ先生が居なくなって、
ヨン様風の浜田先生が院長になり、ヤクザ先生が好き放題してスタッフがたくさん辞めて10人から4人になって、
大変な時期を乗り越えて、この時にはスタッフが、7人と増えていました。
ヨン様風院長。経験浅すぎ副院長の僕。俳優、別所哲也似の関原君。
博士みたいな柳川くん。吉本興業で活動していた豊村くん。
名古屋のスーパー柔整師、池田先生。どこでもバク転できる浅井くん。
の7人でしばらくは働けることになりました。

人数にゆとりが出て、お盆休みを各自好きな日を3日取れる事になりました。
日曜日もからめて4連休になります。
なにをしようかなぁ~?
と思っていたら、

山田からメールがきました。
山田はちょいちょい忘れた頃ぐらいにメールや電話をしてきます。
内容はいつも簡潔です。
「元気してるか?」
「最近どうよ。」
「生きてるか?」
などなど。

それに対して僕も簡潔です。
「元気やで、お前は?」
「ボチボチやな、お前は?」
「生きとうわ!お前は?」
などなど。

山田は大阪弁と神戸弁と分類してくるちょいと細かい所もありました。
大阪弁は「やってるで。」
神戸弁は「やっとうで。」もしくは「やっとうわいや。」
神戸弁は「~とう」「~わいや」「~かいや
関西弁でひとくくりでええやん!
まぁどっちゃでもええやん!って思ってました!

根は人想いで優しいのに、テレからか、恥ずかしさからかエラそうにする。
素直になれないあまのじゃくタイプの人間です。

行動でわかりやすいのがありました。
山田は社会人の初任給を全額オカンに渡していました。
理由は今までお世話になったから。
こいつスゲーなと思う瞬間でした。
僕はそれもひっくるめて、おもしろいやつやなと思うし、ええやつやなと思うので今も付き合いはしています。

話は戻り、突然、忘れた頃にメールが来ました。
前々からトー〇ー電気工事会社を辞めて、沖縄に移住したのは知ってたので、
お盆休みは沖縄に行こうと決めました!
さっそく山田に連絡をとり、沖縄行きを決めました!

そして沖縄へ!!!!

沖縄の山田と武士最終回!

今思えば、那覇からかなり遠い所に住んでました。
本部(もとぶ)。
美ら海うみ水族館がある所です。
那覇からの距離にしてだいたい85キロ。
岡山から神戸までは行きませんが、かなりの道のりです。

その当時はどこに住んでるかも知らなかったし、こんなに遠いとは思ってませんでした。
すまん山田!
どうりで少しプリプリして登場したかと思いました。

腹が減ったという事で、ちょいとアメリカンなレストランみたいなとこに入りました。
そこで色々と話をしていて、
今はマリンスポーツの仕事をしているとの事。
観光客相手にジェットスキーやバナナボートなど
マリンスポーツが若いイケメンスタッフと楽しめる感じです。

給料の話になって、なんと………。

僕が北海道の住み込みの時の給料は3度の飯付きで11万円。
完全休暇は月2回。
時給にしてみると600円ぐらい。

山田はなんと……。
今まで聞いた中で過去最低の………。

8万円(涙)

なんぼ寮生活やからと言っても8万円はないっすよ(涙)
おそらく食事なしやったと思います。
なんぼ物価が安いからってあんまりやと思いました。
時給にして400円~500円。

3日も宿泊させてもらえるので、ちょいとアメリカンレストランは払わせてもらいました。
ガソリン代もごめんよ(涙)

そんなこんなで高速に乗って山田の寮に到着!
そこは昼間は何てことない普通の建物でしたが、
夜はなんともおぞましい雰囲気の建物でした。

沖縄の山田と武士最終回!

もともとは精神病院やったらしいのです。
そんな脅かしてもヘッチャラやで!
むしろ嘘やろ!ぐらいに思ってました。

山田「そこ見てみろや!」
の一言。

見てみると精神病院特有の階段が牢屋みたいに檻になっていました。
逃げられない様に………。
ゾゾッ~って感じです。

男性フロアは2階で山田とゆかいな仲間たちが迎えてくれました。
印象に残っているのは、
沖縄のマンゴーに魅了されマンゴーの為に働いていると言っていた方。
1つ5000円はするマンゴーを2つも分けてくれました。
ありがとうございます。

もう1人は川﨑麻世似の青年でした。

リビングで自己紹介して山田の部屋へ。
山田の部屋は極寒でした。
常に18℃設定のフル稼働!
常にです。
まだエコエコと騒がれてない時代なので、良しとしました。
そして空気清浄やら、加湿なんて言葉も無かった時代なので、沖縄とは言え乾燥してました。
僕は寒過ぎましたが、山田は安眠そうでした。

沖縄の山田と武士最終回!

沖縄に来たものの、その時は美ら海水族館とかあったんでしょうが、興味が全くなくて行ってないです。
山田の休みは2日ぐらいあったかなぁ。
その時に海に連れて行ってもらったりしました。

海はかなりキレイでした!

沖縄の山田と武士最終回!

掟破りの魚肉ソーセージを少しづつばら撒いて、目の前で魚たちを見れました。
沖縄の海は最高です!

残りの2日は自由にさせてもらったので、そこそこ楽しめました!
ポンコツながらに頑張ってくれました!
ありがとう!!!!

沖縄の山田と武士最終回!

沖縄の飯も最高に美味しかったです!!!!

本部の街の大衆食堂に連れて行ってもらいましたが、チキンカツ定食メチャクチャ美味かったです。
あと、那覇市にある「波布食堂」
ここの肉そばはヤバかった!

沖縄の山田と武士最終回!
沖縄の山田と武士最終回!

まず、上の肉と野菜を器に移しながら食べるのが定石で、移さないで食べると、上の野菜と肉で腹が一杯になったうえ、
麺が伸びてボリュームが増して最悪の結果になります。
沖縄に行った時にはチャレンジしてみて下さい!!

あと、山田の奥様、あかねさんと初めて会って、名護市の「海?」やったかな?
居酒屋に行きましたが、これまた海ブドウや沖縄の海鮮料理のオンパレードに大満足でした。
あかねさんも初対面で武士に会えると思って楽しみに来たと言ってました。
山田が本土から武士が来ると吹き込んでいたわけです。

そんなこんなで、沖縄には毎年お邪魔しては泊まらせてもらって、非常に有意義な時間を提供して頂きました。
本当にありがとうございます!

夜中までファミコンのファミスタしてバカ騒ぎしたり、名作「ロックマン」シリーズを一網打尽にしたりと、
朝から晩まで楽しませてもらいました!

沖縄の山田と武士最終回!
沖縄の山田と武士最終回!

山田に会いたい方は那覇空港にいますので見つけてみて下さい!

沖縄の山田と武士最終回!

沖縄の山田と武士はこれからも仲良くやって行きます!
また沖縄に行くので、その時はよろしくお願いたします!

沖縄の山田と武士最終回!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら