饅頭(まんとう)パート2

こんばんわ

今昨日、中国の食事の話から、北海道へ行った経緯を紹介しました。
今日は饅頭(まんとう)とはなにか?から行きましょう!

饅頭(まんとう)は中国の米的な存在で、おかずと饅頭(まんとう)を交互に食べる感じですね。
イメージ的には、まず蓬莱でも井村屋でも良いので豚まんをイメージして下さい。
次に豚まんの生地をイメージ。
そしてかぶりついてみましょう!
豚まんならジューシーな肉のアンが入ってますが、饅頭(まんとう)は中身なしの全部が豚まんの生地状態!
小麦粉団子!!

初めて食べた時には
え?
なにこれ?
カスカスじゃん!って感じでした。
食べ度も食べ度も生地のみ!
ハンパない質量。←かなり重たかった!
さすがに飽きてくるのですが、残す訳にもいかず食べました。
大きさはソフトボールぐらいです!
小麦粉団子!!!

でも、これもレモンラーメンと同じく案外いけるんですよねぇ!
また機会があれば食べたいですね!

饅頭(まんとう)パート2

北海道行きを決めた僕は荷物も多いし、何で行こうか悩んで、一番安い船で行くことにしました。
舞鶴(京都)~新潟(新潟)~小樽(北海道)の経路の船です。
初めての泊りの船で2等寝台のチケットをとりました。
タイタニックと言う映画を観てもらえばわかりますが、身分の低い人は船底に近く狭く汚い。
今は汚くはないですが、2等だと部屋がないんですよね。
オープンな感じ。
みんながひとつの部屋に集まって雑魚寝状態!
一部屋10畳ぐらいのスペースに10人ぐらい1人1畳ぐらいですね。
プライバシーもセキュリティーなんてあったもんじゃない。
寝顔は女性でもフルオープンやし、いびきもかなりのもんですね。
いくら安くてもお金が無くても2等だけはしちゃいけませんぜ!!

僕は2等寝台。
2段ベットでした。
しかもカーテン付
プライバシーは守れますが、セキュリティーはザルです。
盗難だけには遭うまいと貴重品も肌身離さず持ってました。
シャワーの時も目を光らせて物音ひとつ見逃さず聞いていました。

何事もなく就寝時間がやってきて、その当時はiPod(アイポッド)なんてものはなく、CDプレイヤーでしたね(笑)←時代ですね。
モンゴル800と175R(イナゴライダー)にハマっていたのでCDを聞きながら眠りにつきました。

すると明け方に新潟で警察の方々が乗ってきて全員の荷物検査が始まりました!
聞けば、船内で盗難事件が発生したらしいです!!
ほらぁ。盗難は起きるよぉ。どう見積もっても盗難は起きるよぉ。セキュリティはザルやねんから、
これはもはや、盗る人も悪いですが、盗られた方の責任の方が大きい気がします。
朝も5時ぐらいから叩き起こされて、スーツケースや荷物を全部グチャグチャにされて、
片づけもせず次の人の荷物チェックへ。
朝からハァ~って感じでしたね。

まぁ気を取り直して北海道へレッツゴーですね!!
新潟~小樽間は警察が船に乗って警備が厳重になってました。
今更って感じですが、安心感は増しましたね!
さすが国家権力です。

ちなみに船は今は新しくなってまして、キレイで優雅な船旅になってます。
僕が北海道に行った時は船の時間は30時間以上やったかなぁ。
船で2日寝ましたもんね。
今は20時間!
かなり早くなって仮眠ぐらいで到着ですね!
もちろんセキュリティも万全やと思いますので、船旅も経験してみて下さい!!

書いてると、また船に乗りたくなってきましたね。
また行こうかな!

饅頭(まんとう)パート2
2等寝台はこんな感じでしたね。
饅頭(まんとう)パート2
今はこんなにキレイになってますね♪

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら