ポッチャリ系!

こんばんわ

今日は猫背を直してほしいと小学6年生の子が来院されました。

今日は中学1年生の男の子が来院されました。
ちょいと太めで、運動大嫌い、ゴロゴロ大好きなポチャリ系男子ですね。

4月23日に大嫌いなマラソンを3キロ走ったそうで、そこから左足が痛くなったとの事。
場所は専門的に言うと殿筋~腸脛靭帯を通って膝の方まで痛みが出ていました。
腸脛靭帯が引っ張られてるせいで、脛骨が外旋して内側半月板にまで痛みが出始めたとの事。
簡単に言うと左足の筋肉が張り過ぎて痛みが出た。
しかもちょいとよろしくない所まで。
って感じです。

片足引きずる感じですね。
整形外科で受診して、これまた検査は異常なし。
シップの処方。
4月に痛くなってから、痛みも10が1番痛いとしたら、ずっと10との事。
これには母親も納得いかず来院されたとの事です。

筋肉もかなり落ちている感じで重心も左をかばってだいぶん右に乗って歪みも酷かったですね。
身体的にはサクサクっと状態はよくなりました。
帰りには痛みは10→3ぐらいになりました。
足の痛みはそのうち良くなるとして、
問題はここからで、姿勢日常生活の改善が求められます。
色々話をしましたが、次回どうなってるか楽しみです。
この時期のアイスクリームが最高とニコニコして言ってました。
その気持ちは分からんでもないですけどね。

ウチの母親もアイスクリームが好きですね! この子を治療してると母親と少しかぶってきました。 ポッチャリ系………。 100キロ近いですが…。 まぁ食欲があると言う事は元気な証拠。 家族的にはもう少し痩せた方が良いんじゃないか? と心配になりますけどね。

ウチの母親は地元では結構有名人で。
友達からよく「よっちゃんのお母さん見たで!」と報告を受けていました。
なぜなら仕事の関係で原付(スクーター)に乗っているのですが、
まずヘルメットが工事現場用。
まぁ違反ですよね。
聞けば、サイズが無いのと、普通のヘルメットは暑苦しいとの事。
ここ何十年も工事現場ヘルメットで乗ってます。
みなさん、警察には内緒ですよ(笑)

もう10年以上も前ですが、
そんな母親が原付に乗っている時に警察に捕まったと言うじゃありませんか!

まぁ工事現場用のヘルメットじゃあ捕まるよな。
と思っていたら………。

低速違反!!!!!!

??????

スピード違反?
低速??

母親は体重が重いせいなのと、かなりの慎重運転でムチャクチャ遅いのです。
それで地元では体は大きいし、工事現場用のヘルメットをかぶってるし、かなりノロノロと走るから目立って有名になったと言うわけです。

それを見つけた警察がシメシメとすぐさまサイレンを鳴らしたと言うわけです。
スピード違反で捕まる人は多いですけど、
低速違反ってかなりレア違反やと、また伝説になってしまいました。
警察も低速違反に気をとられてヘルメットは無視やったそうです。

それからと言うもの、ちょいとスピードアップして乗ってるみたいで捕まってないみたいです。

あと、神経質なとこもあって手洗い、洗物と水を大量に使います。
理由は石鹸、洗剤が残っていると身体に悪いから。
まぁごもっともですが使いすぎ……。
記憶している限りでは2ヶ月で3万以上使っていました。
水代に詳しくなかった僕は8人家族のお宅の水代を教えてもらいましたが、2万円そこそこ。
ほぼ父親と2人やのに3万。
水がどこぞの誰かに盗まれているんじゃないかと噂までたちました。

さすがの父親も水代もですが、地球の事を考えて節水と言う心がけの方をなんとかしたいなと頭をかかえておりました。
そこで思いついたのが、
「食洗機!!」
何%の節水も可能と言うのが歌い文句です。

これには家族みんなが期待しました。

ところが、母親は
「信用ならん!!!!!!!!」
の一言でバッサリ切ってきました。
それどころか、いったん自分で今まで通り洗って、そこから食洗機へゴー!
なんと食洗機分水代が上がってしまうと言うとんでもない事態を引き起こしました!

ジーザス!!!!!

父親の心の声が聞こえてきました。
それが何年か続いて、今では少し落ち着いて、食洗機は使わない。
少し節水の意識も高まってきたとの事。
阪神大震災も経験しているし、水不足も経験しているし、節水頑張ってるみたいです。

ふ~。
一安心ですね。

とまぁ母親の伝説は数々ありますが、またの機会にしたいと思います。

ポッチャリ系!

ご予約・お問い合わせ

ご予約優先でのご案内となります。

TEL 086-246-5040

営業時間
9:00~12:30 15:30~20:00

休診日
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

お問い合わせフォームはこちら